2016年07月29日

バッテリー

今使ってるAndroid、iPhoneと比べてバッテリーの持ちが悪い!

何とか工夫して抑えてるけど、以前より充電の回数が増えた気がします。

節電対策アプリもあるし、色々と活用していかないと!

肝心なときにバッテリーが無い!なんてことにならないようにしないとねー☆

マメに充電はよくないって言うけど、そんなこと言ってられません!

ニックネーム ももいちご at 18:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

アロマのやさしさシャンプー

シャンプーって結構刺激が強い。
頭皮にある皮脂を取りすぎてしまうことで、
頭皮が炎症を起こすことなんてよくあることだ。
こうなったら頭皮の皮膚トラブルを治すのは至難の業だ。
アミノ酸系のシャンプーで頭皮をいたわる様に
優しくシャンプーしてヘアケアをやり直していかないと
髪の健康は取り戻せないのだ。
アロマのやさしさシャンプー【口コミ体験とお試しセット】
http://xn--48jaf4g0eyhue5a20a8bta9b5h0dqgp923d.net/
敏感肌には刺激が少ないシャンプーを使うのが基本的なケアになる。
潤いを残しながら汚れだけを洗い流すアロマのやさしさシャンプーを使うことが、
毎日のヘアケアの中で一番優先的な手入れになると思う。
ニックネーム ももいちご at 22:58| シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

お弁当

会社の昼休みに、お弁当を買いに外に出ました。

毎日オフィス街を自転車に乗ってお弁当を販売しているおばあさんがいます。
素朴な味のお弁当で、おばあさんが毎朝作っていると以前聞いたことがあります。
時々買って食べることがあるのですが、ホッとした気分にさせてくれます。

今日はおばあさんのお弁当を朝から食べたい気持だったのですが、こういう時に限っておばあさんが見つかりません。
諦めてコンビニに行こうとしたら、コンビニの前でおばあさんがお弁当を売っています。

営業妨害なんじゃないかとは思いましたが、無事におばあさん手作りのお弁当をゲットしました。
おまけに大きな卵焼きも付けてくれてラッキーな昼休みになりました。
ニックネーム ももいちご at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

譜読みをしっかりして

今日は娘のピアノ教室でした。
いつもはお教室の前まで送り、終わる頃迎えに行くのですが、今日は出先から直行して歩きだったので、
家に戻らずそのままレッスンの様子を見て来ました。

やりたいでもやりたくないでもなく、なんとなく始めたピアノも、今年で3年目になります。
段々に難しくなるのは当たり前なのですが、段々にピアノの練習に使える時間も減って来て、ここ半年ほどは娘もだいぶ苦戦し、スランプに陥っている様子でした。

今日は12月の発表会の曲を決めましょうと、先生が何曲か演奏して下って、娘が選んだのはテンポのかなり速い曲。
発表会までに時間はありますが、上手に弾けるようになった後はこれを全て暗譜しなくてはなりません。
「娘には少しレベルが高すぎないでしょうか?」
そう、口を挟みたいのはやまやまでしたが、私より娘の上達具合を知っているのは先生だと思い直し、
黙って様子をみることにしました。

今週は譜読みをしっかりして、スランプから立ち直るきっかけになれば…と思います。
ニックネーム ももいちご at 22:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

音楽の無い生活

CA179_Ls.jpg

無くしたと思ったiPodを先日発見しました。なんと、普段着ない方のコートのポケットにずっと入れっぱなしにしていたようです。うっかりうっかり。長い間ほったらかしていたせいでデータは吹っ飛んでいましたが、パソコンで復旧させました。iPodに付けていたイヤフォンも見つかって良かったです。
実はこのイヤフォン、コードのところにスイッチが付いてて、いちいち本体を操作しなくても曲送りや音量の調節が出来るというスグレモノ。結構使っている人も多いかと思います。うちではこのタイプのイヤフォンがこれ一本だけなので、無くしている間しばらく不便に思っていました。
iPodを無くしている間は、iPhoneで音楽を聴いていました。スマホの充電を音楽再生に回すのは嫌だったから、音楽再生プレーヤーとスマホを分けて使っていたのに、しかたなくスマホで音楽を聴くことに。しかも不便なイヤフォンで。だったら聞かなければいいのにと思う人もいるかもしれませんが、音楽の無い生活なんて考えられません。
ニックネーム ももいちご at 22:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

慈善

私が気になっている言葉に「慈善」というものがあります。この「慈善」というのは、自分が持つあらゆるものを使って、他の人も豊かにしていく、という精神です。



日本では聞きなれない言葉ですが、アメリカではその精神を小さいころから教育しているので、みんな当たり前のようにサラッとやっています。アメリカ在住の友人からも、慈善活動についての自慢話のようなものは聞いたことがありませんし、セレブたちもそのことについて自慢げにアピールしている様子はみたことがありません。日本では一時「伊達直人」の名を借りて行う慈善活動が話題になりました。日本人は、恥ずかしがり屋さんなんですよね。



養護施設やNPO法人への寄付は、日本でも所得税控除の対象なのです。ですから、まずは自分が応援したくなる組織を探してみませんか。そして実際に寄付をしたら、たとえ小さな額でもキチンと領収書をもらいましょう。もちろん、本名で領収書をもらいましょうね。
人に対して行ったことは、良し悪し関わらず、必ず自分に返ってきます。いつ返ってくるかはわかりませんが、人に感謝されるというのは、自分自身も嬉しくなりますよね。
ニックネーム ももいちご at 22:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

喫煙と禁煙

喫煙はいつまででも簡単に出来るけど、禁煙はタバコを吸わなくなるまでのこと。でも、これがなかなかタバコをやめられないから、何度も禁煙に挑戦することになってしまう。
ニックネーム ももいちご at 12:08| 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

カードについて

クレジットカードを利用しない派だから
クレジットカードのクレジットカードの利点がわからない。
始めてクレジットカードを使った時は、本当に買えるのかな…?とドキドキしました。
「お金が出てくる打出の小槌」だと思っていた時期も。
あれから20年近くの時が流れ、すっかり慣れて、今では淡々と買い物しています。

今までで一番悲しかったのは、ボーナス払いで買った財布を
支払いが来る前になくしてしまった事。
若干トラウマ化しています。

この時、カード紛失の電話のついでに、
支払っていないお金について聞いてみました。

やっぱり払わなきゃだめということでしたが、
その時の小さな一言を覚えていたのが、後で役に立ちました。
「破損だったら、払わなくていい場合もあるんですが…」

それから数年して、翌月1回で支払ったコンタクトレンズを
割ってしまいました。
購入店でも半額で買える補償があるんですが、あの時の事を思い出し
コールセンターに電話すると…

なんと全額返ってきました!
一度は支払ったものの、翌月の請求からマイナスされていました。
資料などを送るんですが、悪用をする人がいるとアレなので、詳しい方法は省きます。

どこのカード会社でもやっている補償ではないし、
あの時のコールセンターの一言がなければ、半額出して買わなきゃいけなかった。
カード会社に心底感謝しました。

あれから幸いにも、紛失や破損はありませんが、
そのカードは、今でもずっと使っています。
あまりグレードの高いお金持が持つカードではなく、
低収入でも作れるクレジットカードなのですが、
私にとってはお金の支払いだけにとどまらず、家計の節約にも
欠かせないカードです。

ニックネーム ももいちご at 01:43| クレジットカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

乾燥肌・・・?

すっごい乾燥肌なのか
洗顔したらすぐ
化粧水をつけないと
顔が痛い。
もう少しぬるま湯で洗ったら
ましなのかなぁ・・・。

ニックネーム ももいちご at 01:32| スキンケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を休める

ずっとパーマをかけてきたから
かなり髪が傷んでしまった。
ここで一度パーマをやめて
髪を休めてあげようかなぁ。

ニックネーム ももいちご at 01:25| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする